

チロ ありがとう。


チロが、今朝天国へ行きました。


チロはじいじが天国へ行ってから、実家で飼っていたいたゴールデンレトリバーです。

かわいいチロ。本当にチロは可愛かった。

今日は涙が止まらないよ。


じいじがいなくなってから、さみしかったばあばとりさちゃんの心の支えだったと思う。


私とはあまり一緒にはいなかったけれど、夕飯を作っているといつも、

私のスリッパの上に座っていましたね。


チロは「13歳7カ月」生きましたね。

長生きしたね。


去年骨肉腫になって、足を1本無くしてからも頑張って歩いてたね。

足を無くしたことで、何か失敗するとしょんぼりしてたね。

でも地震の時はりさちゃんのそばにいてりさちゃんを守ろうとしていましたね。


食いしん坊でした。

好物のりんごは美味しそうに食べてた。



たぶん、ばあばが天国の入り口でチロを待っているよ。

この前、夢に出てきたばあばはちゃんと立っていたから、

きっと一緒にまたお散歩できると思うよ。


りさちゃんのことは心配ないよ、チロ。

みんなで励ますから。



たのしい思い出をたくさんたくさんありがとうね、チロ。




今日もまんまる。


今日もムーちゃんはまんまるですね。




こちらはちいさいときのこまる。

  



雨の日曜日。

今日は一日中雨でしたぁー。

ママは残り物でスフレを焼きました。

まぁちゃんは昨日買ったパステルで、ムーちゃんの絵を描いていました。




まぁちゃんよく描けたね。





モデルさんはこんな感じで。

お気に入りのドーナツのおもちゃを前に横っちょ座り。



そして、グー、グー、グーーーー。

何だか今日は眠かったねぇ。。。。

富士山・その2

ひとつ前のブログに乗せた富士山のご来光。


そのご来光で出来た富士山の影。

う~ん、  びゅーてぃふぉー。

パパ、富士山へ行くの巻。

パパは富士山へ行ってきました。
子供のころ8合目で断念したので、頂上まで1度登ってみたかったらしい。
うちのガールズに「一緒に行こうよ!」と声をかけたけれど、「やだね。」とふられ一人登山でした。
今回はツアーに参加。5合目であまりの人の多さにびっくり!
途中、なぜかツアー参加者のメキシコ人に通訳をしながらいざ頂上へ!


なぜかメキシコ人とともに富士山からのご来光。

下山は45分で駆け下ったパパ。パパの疾風伝説ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ。

富士山から帰ってきて、今日は奥多摩へ行ってきたパパ。

奥多摩までサイクリングしてカヤックして帰ってきたパパ。

恐るべし!

(@ ̄Д ̄@;)

今度はママがついていけるところにしてくれ。ムーちゃんと一緒にね。


ぶー。




ムーちゃん、心配したよ。。。。

むーちゃんへ
ムーちゃん、昨日はすごくびっくりしたよ。
急に変な歩き方をするし、足もボキボキ言うからすごく心配したよ。
でも、病院に行ったらこう門線を絞ってもらって・・・・・
足がボキボキいうのは成長期だからだったんだね。
なにも病気とかじゃなくて良かった。 大きくなってるんだね。
ずっと元気でいてね。

まーちゃんより





やっと画像が大きくできたぁー!!


いやっほ~い!!


やっと画像を大きなサイズでアップすることに成功しました。

なんで今までできなかったんだろう(苦笑)


よしっ!!できたっ☆

それ!!もう一枚!!

ではっ!私もお昼寝!おやすみぃー!(笑)

ルンルンムーちゃん

今日は朝からパパとお散歩に行ったよ♪

ルンルンルン♪



パパ大好き。

お休みはたくさん一緒に遊んでね。

むーちゃんより



フロリダのゴーヤチャンプル

まあちゃんの部屋の西日対策に「緑のカーテン」


ゴーヤを植えてみたら、出来た出来た!


ゴーヤには思い出があります。フロリダのゴーヤチャンプル。


まあちゃんが13歳だからフロリダに赴任していたのはもう13年も前になるね。


フロリダと言っても、私たちの住んでいた所はフロリダ半島の真ん中あたりで、オーランドやタンパからは1時間ほどのレイクランドという町。最初にフロリダに降り立った時は、あまりの日差しの眩しさに涙がぽろぽろ。。。。湿気と猛烈な暑さにクラり。5か月のまあちゃん、3歳のミーちゃんをかかえてヨロヨロ。私の初めての赴任生活の始まりでしたね。意外と大変だったのは食べ物で、食べれそうなお魚はニジマスくらい、それも恐ろしく鮮度の悪いものばかり(iДi)。お肉は大きな塊。毎日肉との格闘(=`(∞)´=)。楽しみは週末に行く不思議なチャイニーズレストラン。


美味しいものが食べたいな~~と思いながら二人の子供の子育てを頑張っていたママでしたが、疲労困憊ぶっ倒れ、困り果てていた時、お魚屋のおばちゃんが、美味しいゴーヤチャンプルを作ってアパートまで持って来てくれたのです。周りに日本人はほとんどいませんでしたが、近所のスーパーマーケットに一人、沖縄出身の日本人のおばちゃんがいて、いつも私が食材のお買い物に来ているのに姿が見えないと、訪ねて来てくれたのでした。ゴーやはおばちゃんが沖縄から種を持ってきて家の庭で育てていたもの。実はゴーヤを食べたのはその時が初めてでしたが、本当に本当に美味しかった!心細かった私におばちゃんの優しさがしみました。ゴーヤを見るたびに思い出すんです。お魚屋のおばちゃんのことを。      

       

ベランダからいつも見ていた松の木。


湖にいたペリカンの群れ。

         

ダウンタウンの白い教会。


雷。


あのチャイニーズレストランのお兄ちゃんはプロゴルファーになれたのかな。

         

私のフロリダの思い出。

  

育ててみて初めて知ったのですが、ゴーヤの花はかわいいですね。



小さな黄色い花。

         


澤田さんのスイカ、めぐみちゃんの梨。

暑いぶう~~~。

お散歩にちょっとしか行けなくてつまんないぶう。。。。

でもね、

隣の澤田さんからスイカをいただいたよ♪

奥さんのご実家の長野のスイカ。

これは私のフルーツボウル♪

まあちゃんがペットっショップで見つけて買ってきてくれたリンゴの形のお皿だよ。

夏はやっぱりスイカだね。

おやや、

くんくんくん、

スイカと違う甘いかおりぃ~、

その匂いは梨でしゅね。

めぐみちゃんが送ってきてくれた梨でしゅね!!

待ってるよ。ちゃんと。お利口でショ。

軽井沢からまあちゃんが帰って来たよ。

とっても楽しかったみたい。合宿で私の絵も描いてきてくれたんだあ~。

早く見てみたいなぁ♪

夏休みはまあちゃんとたくさん遊べるからうれしいなぁ~。

まあちゃんにもらう梨は格別だよ。

ムーちゃんより


長崎

庭の百日紅が満開です。

百日紅の木を見ると長崎を思い出します。
長崎の実家の庭にも大きな百日紅の木がありました。

 私も主人も長崎生まれです。 
今日は長崎の原爆の日です。
 
       
               
いつか新聞で長崎は花の消費率が全国で2位だという記事を見ました。
小さな町なのですが、思い出してみると、お家の周りに小さな植木鉢がいくつも置いてある。
ご近所も小さなお庭に季節の花がいつも咲いている。

長崎は本当にきれいな街です。

今日、長崎の平和記念式典に福島から中学生が招待されて参列されている様子がテレビで流れていました。長崎は原爆で壊滅状態になったけれど人々の努力でこんなにきれいな街になっています。希望を持って素晴らしい故郷の景色をどうか取り戻されますように。

みーちゃんとまーちゃんへ

あなたたちは今までほとんどの時間をアメリカで過ごしましたが、
あなたたちも長崎で生まれたのですよ。

長崎の原爆のことを知らない人がたくさんいます。
本当のことを学んで、伝えてください。



ご機嫌斜め

暇だぬーん。


最近は雷雨だのにわか雨だので

お散歩に行けてなくて

ちょっぴりご機嫌斜めなムーちゃん。



まーちゃんは軽井沢に合宿に行ってるんだよなー…

まーちゃんとプロレスできなくて寂しいなー


まーちゃん早く帰ってきてね(・ω・)


パパ

昨日はパパがお休みだったので、ムーちゃんはシャンプー。
ムーちゃんはパパのシャンプーが大好き。
パパの手は何だか暖かくて、むちむちしていて気持ちがいいもんね。

パパ、毎週シャンプーありがとう!(*^▽^*)

朝のプロレスごっこも最高だね。
今日はちょっとエキサイトして流血してしまったね。
ごめんねパパ。(iДi)



これは朝からママがサンドイッチを作るためにトーストしたパンだけど、、、、、

 

時々、パパのお顔みたいに焼けちゃう時があります。
ひひひ、パパにそっくり。

パンの耳はママにこっそりもらったよ。



また来週もシャンプーをお願いします。
ムーちゃんより

かんざらし

今日は久しぶりにかんざらしを作ってみた。
ばあばはよくお盆のころに思い出したように作っていたね。

ざらめ糖をもう少し多めで今度は作ってみよう。


ムーちゃんは食べられなかったから、ふて寝だね。。。。

蚊取り線香

昨日も今日もスコールのような雨がザーッと降った。
東京と言っても武蔵野は緑が多くて、私の大嫌いな蚊もブンブン。
雨のあとは特に多い気がする!!

私のちょっとお気に入りの蚊取り線香。バングラデシュ製。
ムーちゃんの為にも玄関から入ってくる蚊を撃退してくれ!

   

これもちょっとお気に入り。

お鼻から煙が出てくる。


お姉ちゃんと


新しい遊びを開発しました!!


その名も


docomoぴかぴか『オーバーオール噛みしごきゲーム』docomoぴかぴか


お姉ちゃんのオーバーオールを

めためたに噛みしごく遊びです(`∀´)b



ジーンズは味がするのでしょうか

ものすごく噛みしごいてます(笑)




その後はくたびれ

お姉ちゃんの寝てた寝茣蓙マットに

ちょいと入れてもらいました(*´艸`)



い草はいい匂いだなぁー♪

風通しいいなぁー♪



いつの間にかマットを一人占めしてたムーちゃんでした(^p^*)


ジャスミンの花

今年は玄関のジャスミンの花がたくさん咲きました。

茉莉花とも書きますね。

香りも形も大好きなので、夏生まれの次女の名前に「茉」という字を付けたのですが、

まあちゃんも今年13歳になったね。

ムーちゃんもクンクンよい香りを楽しんでいます。


東京はここ数日ちょっと過ごしやすいですね。

今日のお散歩は気持ちよかったね。

またお散歩に行こうね、ムーちゃん。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
