

HAPPY HALLOWEEN !!



今日はハロウィンだじょ。






アメリカの住んでいたころ子供たちにとってハロウィンは楽しい行事の一つでした。


大きなカボチャをカービィングします。



玄関のあたりをお化け屋敷のように飾ります。



ハロウィンの日は学校にコスチュームを持って行って、

午後からはそれに着替えてパレードをします。



夜はお菓子を貰いに近所へ。

近所の子たちもたくさんお菓子を貰いに来ます。



大人も来ます。

ごっついアメリカ人のお父さんがミツバチのコスチュームとかで来たこともありました。



犬も来ます。

スーパーマン犬、カウボウイ犬、お姫様犬、いろいろ来ます。




ニューヨークにいるときは、うちの子もですが、大体の子供が「枕カバー」を持ってきます。

その枕カバーにたっくさんのお菓子を貰って回ります。



小さなサンタのようです。



しかし、ニューヨークは今年吹雪の様ですね。

ハロウィンに雪はとても珍しいと思います。





ハロウィンの後はサンクスギビングで、七面鳥を焼いて食べます。

それが終わるとクリスマス。

秋から冬にかけてのアメリカは何だか暖かくて楽しくて大好きです。


今年のクリスマスはもっと楽しいね。

ムーちゃんの1歳の誕生日だもんね。






こんな色なのよ!

  ねぇ、聞いて。





  みんながこのもふもふのお洋服のことを・・・、





  「よごれた羊みたい」って言うの。。。。。





  ぷすん、ぷすん。







お気に入りのぽかぽか。


あたちどこで寝てると思う?








勉強してるまあちゃんのお尻枕。






     

おみやげはドーナツ。




むーちゃん、ただいま!

お出かけから戻ってきたよ。



おやっ、お顔がちょっと曲がってるよ。

寝てたのかな?


何してあそんだの?


ママは今日、南青山というところに行ってきました。

今日はとても暑くて、久しぶりの都会に緊張して、お腹に「あせも」が出来ちゃった。

ひひひ。


ママもムーちゃんと一緒の「でぶっちょ」だからね♪♪




夜になって、やっと窓から涼しいかぜがはいってきたね。






さて、


中間試験の勉強中の我が家のガールズへ、お土産に「はらどーなつ」

吉祥寺の駅ビルにお店はあります。


このドーナツ、素朴で懐かしくおいしいです。

いくつか味がありますが、プレーンなものがおいしいと思っています。










ドーナツ屋さんの横に「はらロール」もあります。









中にクリームがこんなにはいっていますが、豆乳のクリームなので、軽めでおいしいです。








びよよよ~~~~~~ん、

ムーちゃんまた大きくなったでしょ?

重くなったねぇぇぇ。



むーちゃん、今日はママがいなくてさみしかった?


今日はあんまり遊べなかったから、明日はいっぱい遊ぼうね。






寝てばかり。

ヒートだからかな。

ムーちゃん今週は寝てばかり。



   寝てる、寝てる。ZZZ ・・・・



   ちらっと起きて、



   また寝たよ。






   なんか持って寝てる。



   大切なおもちゃ。







   寒いときはお洋服を着て寝るんだよ。



   あったかいねぇ~。ZZZZZ






    まあちゃんの横で寝てる。



    「鉄腕アトム」みたいだよ。






     ここは最高。



    おひさまがが気持ちいいんだよ。






  また明日、おやすみね、寝んねしなぁ~。










    





母のアップルタルト。





ムーちゃんはやっぱり「ヒート」です。

ちょっといつもより元気がないね。










毎週土曜日に行く畑の横に農協があり、こんなにきれいなコスモスが売っていました。

コスモスは母の一番好きだった花です。








これは私のおふくろの味。

アップルタルトです。

小さいころ母がよく作ってくれました。

「紅玉」というリンゴだ出てくると母が急いで作るおやつです。











甘い匂いに誘われて、

誰かさんが来たぞ。

ブルーな時も食い気だけはあるんだねぇ~。










母は天国に行ってしまい今は会えないけれど、

このタルトを作って母を想います。

本当においしいです。

よかったら作ってみてください。






**********************************************



<A>バター100グラム、砂糖50グラム、小麦粉200グラム、卵1個、塩ひとつまみ



<B>リンゴ3個、砂糖1カップ、レモン2分の1個、ラム酒少々



<C>バター100グラム、砂糖100グラム、小麦粉50グラム、シナモン少々



*********************************************



(1)Aのバターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖、塩を加え混ぜる。


(2)卵を1に加えバニラエッセンスを入れ小麦粉を加えてさっくり混ぜ冷蔵庫でねかせる。


(3)2を型に伸ばしてしきこむ。


(4)リンゴは皮をむきくし形に切ってBの砂糖を加え煮る。


(5)リンゴが半透明になったらレモンの皮をすおろしレモン汁とラム酒を入れる。


(6)Cの材料をボウルに入れぽろぽろのそぼろを作る。


(7)3に5のリンゴを並べ6のそぼろをふりかけ、200度のオーブンで20分焼く。



*************************************************






お昼寝。






ぶひぃ~~~、ぶひひひひぃ~~~


たまらないぶぅぅぅ~~~。




    このムチムチボディにそよぐ秋の風~~~。


                    そよそよそよぉぉぉぉ~~~。


                               しあわせだぶぅぅぅ  Zzz…(*´?`*)。o○     


今日のムー。




三鷹も秋らしくなってきました。


お散歩の野川公園も、少し紅葉しています。







台風の片付けも随分進みました。


大きな木が倒れたんだなぁ。








ムーちゃんは今日も、


お気に入りの丘を走って走って、








スンスンスンスンにおいをかいで、








かじってかじって、









スーピースーピーまぁちゃんとお昼寝もしたね。









それから今日はパパシャンプーではなくて、


お店シャンプーでした。



お店の人にハロウィンのバンダナをしてもらって爆睡中。



ムーちゃん今日も楽しかったかな。


明日は何をして遊ぼうか。





散歩でみつけた花。

     

黄花コスモス                       みずひき草


      

金木犀                          秋明菊     



 秋だねぇ、ムーちゃん。





週末は畑。



週末、ママは畑に行くんだじょ。

緑色の長靴をはいてタオルを首に巻いて帽子をかぶって。


近所の農家の方に野菜の作り方を教えてもらっているらしい。






これは4週間前に種をまいた大根とかぶ。

まびいてきたものです。

かぶはスープ、大根葉はゴマ油でいためて食べます。






3週間前はこんな感じ。

かぶも大根も小さな種を3つ、一つの穴ぼこに植えました。





これはオクラの花。


きれいなうすい黄色で、芙蓉にも似ています。






これも収穫してきたもの。

全部少し硬くなってきたけれど、ラタトゥイユなんかにするとまだ食べられます。







ママはいつか畑を借りて自分でお野菜を作ってみたいらしいよ。


ムーちゃんも今度は連れて行っておくれ。








パパあそぼうよ。



パパが出張から帰ってきたじょ。


カタールに行って、ロシアに行って、シカゴに行って帰ってきた。






でも今日は散髪に行くんだって。。。


つまんないぶ~。


ぷすん。



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
