

ため息。




みなさん、ムーちゃんです。

今日もあっちーですね。


もうすぐママがお夕飯を作る時間なのに・・・・・、

まだこんなにあっちーなんて。。。。。。





毎日ムーちゃんはこんな感じで、

お家で遊んで、お昼寝三昧よ。





夏は大好物のスイカが食べれるけど、

もうちょっと、お外で遊びたい。








まあちゃん、おめでとう。




今日はまあちゃんのお誕生日だじょ♪





ケーキ屋さんでもものケーキを買って、紅茶屋さんで3つ紅茶を買ってきた。

まあちゃんの好きなものばかりだね。







まあちゃんは14さいになったんだじょ~。







今日はムーちゃんもケーキを少しもらえると思う。

いたずらをしないで、おりこうさんにしてるじょ。





まあちゃんはいつもムーちゃんと一緒にいてくれる。



お勉強の時はおひざにのせてくれて、たまにおやつもわけてくれる。

そして、「お顔が汚れてますよ」って、拭いてもらうんだじょ。

ムーちゃんはまあちゃんが大好きだじょ。

夏休みの間、まあちゃんといっぱい遊べるといいなぁ~



ムーちゃんより


帰り道に。




「ほおずき市」の帰り道にギャラリーに寄リ道しました。

焼き物の展覧会がやっていて、

案内が木にセロテープでぺたっと貼ってありました。







ムーちゃんはお外でお利口さんに待っています。





高石学さんという作家の方の作品で、色がとってもきれいでした。

家族4人分のカップを買ってきました。






大きめのポットも買ってしまいました。







近くのカフェでかわいいコースターも買いました。

一枚200円也。

お散歩の帰り道にお気に入りを見つけてちょっと満足でした。






ムーちゃんはお腹を出してびろーんとお昼寝中。

みんなでお茶を飲むときは、ムーちゃんにもクッキーをひとつあげるからね。








ほおずき市。




今日は朝から深大寺の「ほおずき市」に行ってきたじょ。



入口からたくさん「ほおずき」がありました。

「ほおずき」ってオレンジ色の提灯みたいでかわいいねぇ。



お天気が今ひとつなのでお客さんはあまりいなかったけれど、

今日は涼しくて、ムーちゃんには快適なお天気でした。

ほおずきの他に「手作り市」もあって、いろんなものが売られていました。











いつものお蕎麦屋さんで寄り道。

今日はパパもママもあたたかいお蕎麦にしました。



お蕎麦屋さんのお姉さんが、「蚊が来るといけないからね」って、蚊取り線香をつけてくれたじょ。

お姉さんありがとう。



お蕎麦を食べて、お外に出たら、雨がザーっと降ってきたじょ。

大きな木の下で雨宿りをしてたけど、結局びしょびしょで走って帰ったじょ。

びしょびしょ散歩も楽しかったね。



ママがほおずきの形の御守を買ってきた。

二つ買って、一つはリサちゃんにあげるらしい。



「ほおずき市」は明日までだじょ。

夜は生ビールが飲めるらしい!

浴衣を着てお出かけするとステキだじょ~♪




いじわるみーちゃん。




みーちゃんがあたちのヒヨコをピーピー鳴らして呼ぶから・・・・、

「みーちゃん、なあに?」って、穴ぐらから出てきてあげたじょ。






「遊んでくれるの?」って思って、

眠たいお目めを大きく開けたのに・・・・・、







「ポイっ」と置いて、行っちゃったじょ。

「なんなの!みーちゃん!」


遊んでおくれよぉ~(-з-)












夏のおやつ。



去年もブログに書いたと思いますが、

今日は「かんざらし」を作ってみました。

我が家の夏のおやつです。


丸い白玉団子に、冷たくて甘いシロップのかかった島原のおやつです。

母は小さい頃祖母の家に遊びに行ってよく食べていたようで、

私もよく作ってもらっていました。




母もそうですが、ご馳走になっただけで、本当の作り方を教わらずに作ってくれていたので、

今一つ、シロップの味が定まりませんでしたが、

数年前、島原を訪ねた際にやっとシロップの作り方がわかりました。


それでも特に決まった分量はないのですが、

お水にざらめ糖を入れて、はちみつをいれて、

これくらいの鼈甲色に煮詰めたら出来上がりです。

これを冷たく冷やしておだんごにかければ「かんざらし」の出来上がり。


素朴ですがおいしいおやつです。






お姉ちゃんが食べてる「かんざらし」

ちょっともらいたかった。



ムーちゃんは、代わりに少し「ボーロ」をもらって、ごろん。

いつもの優雅な朝寝。


今日は特に暑いねぇ~。

暑い日はお家にいる時間が長くなるね。

今日はママとプロレスをして遊ぼうね(`∀´)




かるがもの赤ちゃん。




今日、いつもの公園の、隣の公園に行ったらね・・・・・、

かるがもの赤ちゃんが、1、2、3羽・・・・・、






いえいえ、6羽もいたんだじょ!!

かわいいねぇ~。






アビィちゃんがおしえてくれたじょ。

アビィちゃんのお父さんはアシの茂みの中に入って珍しいトンボの写真を撮っていたじょ。

アビィちゃんのお父さんにパパもママもいろんなことを教えてもらっていたね。

珍しいトンボさんのこととか、「散歩は長靴がいいよ!」とかね。






アビィちゃんはまつ毛が長くてとーっても美人な女の子だじょ。

ムーちゃんはまつ毛はありません。

「ちょび髭」ならあるけどね。

ひひひひひ。









サンキュー、サンキュー。




リサちゃんがお休みだったのでお家に遊びに来てくれました。


今週は「ママどん」が44歳のお誕生日を迎えたので、
こんなきれいなお花を持って来てくれました~。

このブーケはリサちゃんお手製です。

小さいころからリサちゃんはホントに器用だねぇ。

素晴らしい妹よ!








レモンケーキとカヌレもお土産に持って来てくれました。

「カヌレがおいしいよ!」と言っていたけど、

おいしかったねぇ~♪










それからこの折りたためるフレブルちゃんのかごもありがとーーー!

この後ろ姿、誰かさんに似ているねぇ。






ちょうどこれくらいのを探していたのさ。

まあちゃんの学校のバザーに出す小物を夏休みに作らないといけないからね。

お裁縫道具と材料がちょうど入ってよかった。


りさちゃん、ありがとう。




お誕生日を迎えて、「感謝状」をそろそろ書いておこうと思っています。

家族に「感謝状」

じいじもばあばも早く天国に行ってしまったから、ママだってわかりませんからね。

死ぬときにありがとうを言いたくても、

病気でヨレヨレで、お話もできなくて、

ありがとうが言えないと心残りだからね。



もっと日ごろからありがとうをいっぱい言うことにしよう。


そうだ、みーちゃんも青いきれいなお花をありがとう。

うれしゅうございましたよ。








ムーちゃんにもとっても感謝!

お家に来てくれてありがとう。


ムーちゃんとの毎日は素晴らしい。








ムーちゃんは今日久しぶりにお外シャンプーでした。



おひげもカットしてもらったけれど、

新米トリマーさんだったので、ちょっと「ちょび髭ムーちゃん」ですね。



今日も曇天の一日だけど、

さっぱりしたね、ムーちゃん。










新しいおもちゃ。




今日は新しいおもちゃが届いたじょ♪




これはこうやって噛んだり、

ブンブン振り回したり、

引っ張りっこしたりして遊べる。


とっても楽しいじょぉぉぉぉぉ♪


雨の日とか、あっちい日は、これでお家で遊ぶことにするじょ。











新しいボールもある♪

なんだかかっこいいね。


今日はリサちゃんが遊びに来てくれるから、

これでリサちゃんといっぱい遊ぶんだじょー♪♪♪












お天気になれ。




どうしてプンプンなのか、






お外に行きたいんだぶ(´・ω・`)







ごん太くん。




朝早く公園にお散歩に行くと、

「ごん太くん」がいるよ。


体操をしているお母さんの横にいつもいるんだじょ。

年は「十何歳」で、わからないらしい。









「おはよう!ごんちゃん」

鼻ぺちゃさんのごあいさつ。







今日は久しぶりにパパも一緒だし、ごんちゃんにも会えたし、

なんだか朝からうれしい気分だじょ♪







検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
