スポンサーサイト


夏のおやつ。



去年もブログに書いたと思いますが、

今日は「かんざらし」を作ってみました。

我が家の夏のおやつです。


丸い白玉団子に、冷たくて甘いシロップのかかった島原のおやつです。

母は小さい頃祖母の家に遊びに行ってよく食べていたようで、

私もよく作ってもらっていました。




母もそうですが、ご馳走になっただけで、本当の作り方を教わらずに作ってくれていたので、

今一つ、シロップの味が定まりませんでしたが、

数年前、島原を訪ねた際にやっとシロップの作り方がわかりました。


それでも特に決まった分量はないのですが、

お水にざらめ糖を入れて、はちみつをいれて、

これくらいの鼈甲色に煮詰めたら出来上がりです。

これを冷たく冷やしておだんごにかければ「かんざらし」の出来上がり。


素朴ですがおいしいおやつです。






お姉ちゃんが食べてる「かんざらし」

ちょっともらいたかった。



ムーちゃんは、代わりに少し「ボーロ」をもらって、ごろん。

いつもの優雅な朝寝。


今日は特に暑いねぇ~。

暑い日はお家にいる時間が長くなるね。

今日はママとプロレスをして遊ぼうね(`∀´)




スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
