

母のアップルタルト。





ムーちゃんはやっぱり「ヒート」です。

ちょっといつもより元気がないね。










毎週土曜日に行く畑の横に農協があり、こんなにきれいなコスモスが売っていました。

コスモスは母の一番好きだった花です。








これは私のおふくろの味。

アップルタルトです。

小さいころ母がよく作ってくれました。

「紅玉」というリンゴだ出てくると母が急いで作るおやつです。











甘い匂いに誘われて、

誰かさんが来たぞ。

ブルーな時も食い気だけはあるんだねぇ~。










母は天国に行ってしまい今は会えないけれど、

このタルトを作って母を想います。

本当においしいです。

よかったら作ってみてください。






**********************************************



<A>バター100グラム、砂糖50グラム、小麦粉200グラム、卵1個、塩ひとつまみ



<B>リンゴ3個、砂糖1カップ、レモン2分の1個、ラム酒少々



<C>バター100グラム、砂糖100グラム、小麦粉50グラム、シナモン少々



*********************************************



(1)Aのバターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖、塩を加え混ぜる。


(2)卵を1に加えバニラエッセンスを入れ小麦粉を加えてさっくり混ぜ冷蔵庫でねかせる。


(3)2を型に伸ばしてしきこむ。


(4)リンゴは皮をむきくし形に切ってBの砂糖を加え煮る。


(5)リンゴが半透明になったらレモンの皮をすおろしレモン汁とラム酒を入れる。


(6)Cの材料をボウルに入れぽろぽろのそぼろを作る。


(7)3に5のリンゴを並べ6のそぼろをふりかけ、200度のオーブンで20分焼く。



*************************************************







コメント

1. おいしそう!

お母様のタルトおいしそうですね。
ソボロの部分がめずらしい。
お母様オリジナルですね。
ムーちゃんも好きなんですか。
おしゃれなお母様だったのでしょうね。
レシピ参考にさせていただいて今度作ってみます。

2. Re:おいしそう!

>フレンチてんちゃんさん

よかったら作ってみてください。
そぼろのところがカリカリしておいしいと思います。

ムーは外のタルトのところをこっそりもらいます。

それから、
母は「オラウータン」にそっくりです。
ひひひ。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
