

長崎のかまぼこ。





長崎のおばあちゃんから「かまぼこ」が届いたじょ。











長崎に小さな中華街があって、私たちは小さいころから「新地」と呼んでいますが、
その新地に「石橋蒲鉾店」というかまぼこ屋さんがあります。

主人の遠い親せきにあたり、かまぼこはいつもここから。



お正月、我が家はここの蒲鉾を使って「お雑煮」をつくります。

今年は出かけていたので、遅いお雑煮ですが、今度の日曜日に食べようと思っています。











いろんな蒲鉾がありますが、このトビウオの蒲鉾が一番好きです。

長崎はおだしもトビウオ(あご)を使います。



長崎へ旅行に行かれたら新地の「石橋蒲鉾店」にも行ってみてください。
美味しい蒲鉾がたくさんあります。



***おまけ***

 小さい頃新地でまあちゃんが買ったパンダのお財布発見。


 頭がガマ口になってます。









コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
