

長崎の桃カステラ。




今日は3月3日。

いいお天気です。

植木鉢のクロッカスが少しだけ咲きはじめました。









今年も「桃カステラ」が長崎から届きました。

長崎では桃の節句にこの「桃カステラ」を食べます。









大きさは手のひらほど。

カステラの上に甘いすり蜜がかかっています。

とっても甘くてやわらかい、長崎の懐かしいお菓子。

長崎のお祝いのお菓子はみんな大きくてとっても甘い。


長崎のことを書いてある本に、

「長崎のお祝いのお菓子は、その大きさに、祝いたい気持ちがあふれるほどあると言っているようで微笑ましい。」
と、書いてあるのを読んだことがあるけれど、

「そうだなぁ」と思う。










「チロリ、それはなんだ・・・・。」

「おやや、なんだかおいしそうな匂いだじょぉぉぉ~~~。」









「ムーちゃんも女の子なので食べれますか?」



少し食べれますよ♪










ムーちゃんは今日、パパにシャンプーをしてもらいました。


「ぶるるん、まだちょっと寒いじょ。」











シャンプーをして、パパとお相撲して、くたびれた。





明日からママはちょっとお家に居ませんからね。

お利口さんにお留守番するんだよ。


































コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
