

なつかしいケーキ、かわいい大福。



もうひとつ、長崎のことを。

長崎に「梅月堂」というケーキ屋さんがあります。









梅月堂には「シースクリーム」というケーキがあります。

大きくなってから知ったのですが、
このケーキは長崎だけにあるケーキだということを知りました。

小さい頃はあまりこのケーキが好きではなかったのですが、

長崎を離れると、なぜかこのケーキが食べたくて食べたくて。

今回はリサちゃんと飛行機の時間までの時間つぶしに、お茶をすることができました。



スポンジの間のカスタードクリームがふわふわしておいしいのです。











これはでっちの「政どん」


本当は梅月堂の前には居ませんが、政どんの居たお向かいのデパートが閉店したため、
今は梅月堂の前に居るそうです。


デパートの閉店の際、長崎の人が「政どんはどうなってしまうのか」と心配していた所、
梅月堂の社長さんが引き受けて、お店の前に居ることになったらしい。

「政どんはシースクリームの匂いに誘われて来たのだ」と言われているらしいです。










丸っちょくて、なんともかわいい。


でも、ママは政どんを見ていると、なんだかムーちゃんを思い出して、
「早く東京に帰らなきゃー」と思いました。








もうひとつ、

かわいい大福。



     


新地・双葉屋さんの「ふるーつ大福」










上から、柿、梅、きんかん、

下は、すもも、りんご、くり。


お店にはこのほかにいろんなフルーツの大福があります。


かわいくてかわいくて、見ていて飽きません。






   かわいいりんご。お味はとってもやさしい。











ムーちゃんも、丸まって寝ているときは大福饅頭の様だよ。

黒白だから、豆大福かな。




















コメント

1. 政どん

ぷっくりほっぺでかわいらしいですね。

ふるーつ大福とっても美味しそうです!かわいくてずーっと見ていたいです。ムーちゃん豆大福もずーっと見ていたいです(^~^)

2. Re:政どん

>さちんこさん

政どん、なんだかかわいいでしょぉ~。

「ふるーつ大福」は確か地方発送も出来るんですよ。
もしも長崎に行かれることがあったら新地中華街の一番端っこにある店ですぐわかると思います。

ムーはこの頃起きてる時はとても元気なので、「ぶれぶれ」で写真があまりとれません。。。。。

今はヨーグルトをパパにもらって「しあわせ顔」で食べてます。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
